2025/12/12 佐賀新聞 掲載
先々週は、お孫ちゃんの写真をSNSに投稿することによる家族間トラブルリスクについてお知らせしました。とは言えかわいい写真や動画は共有したいものです。今週は写真や動画を共有する方法についてお話ししたいと思います。
送信者も受信者も近くにいて、アンドロイド端末同士なら「Quick Share」、アイフォーン同士なら「AirDrop」を使うのが便利です。OSが違うとどちらも使えないのですが、最近アンドロイドの一部端末でAirDropが利用できるようになったという報道もありました。しかしまだ、不透明な部分もあるので、詳細が判明次第追ってお知らせします。
OSも違うし相手が遠方にいる状況だと、LINEやメールで送信することになると思いますが、画質が落ちるのが残念だという意見もあります。LINEで写真を送ると画質が劣化するのは、通信の負荷を減らすために自動で圧縮されるからです。
しかし、送信時に[オリジナル画質]を選ぶことによって、画質の劣化を防ぐことができます。LINEのトーク画面の左下の[+]から[写真を選択]で画像を選んだ後、左下の[オリジナル]にチェックを入れると、そのままの画質の写真を送ることができます。ただし、これもデータサイズが大きくなり送受信に時間がかかるので、ワイファイ環境での使用をお勧めします。
その他、Googleフォトなどのクラウドサービスを利用する方法もありますが、これも失敗や後悔が付きまとうので、来週詳しくお知らせします。
(ITサポートさが理事長・陣内誠)
佐賀新聞公式サイト 【 https://www.saga-s.co.jp/ 】