2025/12/19 佐賀新聞 掲載
さて今週は、家族で写真共有の2回目「クラウドストレージ(クラウド)の利用」です。クラウドの利用というと、とても難しい印象を持たれると思いますが、貸倉庫を借りてそこに写真や動画を保存するイメージでご理解ください。なお先週紹介したLINEによる共有もクラウドの利用といえなくはないのですが、LINEに投稿された写真や動画はトークルームでは30日しか保存されません。
クラウドの利用にはアプリを使用します。写真共有アプリの代表的なものとしては「Googleフォト」「家族アルバムみてね」「Amazon Photos」「LINEアルバム(LINEの機能)」などがありますが、それぞれに写真・動画の保存容量や使い方に違いがあります。
全てを紹介することはできないので、今日はGoogleフォトについて。このアプリは、写真や動画の総量15ギガまで無料で利用でき、複数の写真や動画をまとめた「アルバム」のURLを複数の人と共有することができます。これなら相手がアプリを持っていなくても見たり、保存したりすることができるので、受け取るだけの人も気軽に参加できます。送られてきたURLやQRコードを読み込んで、写真や動画を見たり保存したりするだけです。こちらから送りたくなったときに、アプリをインストールすればよいのです。
クラウドのいいところは、自分の端末に保存する必要がないので、自分の端末の容量を圧迫しないことです。しかし、クラウド上のデータを削除するとメンバーが写真を見られなくなってしまうので、注意しましょう。
(ITサポートさが理事長・陣内誠)
佐賀新聞公式サイト 【 https://www.saga-s.co.jp/ 】